クンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 計画停電

<<   作成日時 : 2008/11/23 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月後半から電力不足のためチュイ州で計画停電というものがはじまりました。チュイ州は首都ビシケクが含まれる地域です。3月まで続くそうです。
学生たちによると今までは不規則的に停電はあったものの長期間にわたって計画停電を行うのはなかったそうです。
※学生たちは日本語が本当に堪能でキルギス生活で疑問に思ったことなどは全部日本語で教えてもらっています。本当に頼りになります。
ビシケク市内でも地域ごとに停電になる時間がことなっているのですが、一日6〜7時間の停電があります。
私の住むクバルティーラ(アパート)では週3回22:00から週1回18:00からの停電があります。1週間くらいで慣れるもんですね。
スベチカ(ろうそく)と懐中電灯を買ったのでいつ停電が起きても大丈夫!夜は停電になったら翌日の授業の準備も当日の朝早くおきてやろうと
わりきって早く寝てしまうことにしました。
日本では5時間程度の睡眠だったけどキルギスに来てから7〜8時間とたっぷり睡眠をとっています。やっぱり健康第一!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
計画停電 クンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる