クンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 新学期 2週間目

<<   作成日時 : 2008/11/23 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

新学期がはじまり約2週間。初めの1週間は地方に住んでいる学生はまだ帰ってこないケースが多いそうです。2週間目から学生がそろうようになりました。担当している4年生のクラスは13名〜17名。80分授業ですが始まりはいつも遅れるので実際は70分の授業になっています。ついつい話が横道にそれてしまうことが多々ありますがやっぱり文法より雑談のほうが興味あるのはどこの国でも同じですね。
雑談といっても私のキルギス体験記や日本の体験談とか日本の紹介なので、キルギス文化やロシア語について質問すると学生が丁寧に教えてくれるし、日本についても興味を持ってくれるのは日本語教師ならではだと感謝の気持ちです。それにしても学生の日本語のレベルが高いことに驚いています。日本に行ったことがない学生が多いのに、日本で会った日本語を勉強しているしている学生とひけをとらないくらいです。活動が始まってから自分自身も日本語文法や日本について調べる時間が大半で、ロシア語は買い物のときくらいというほど日本語にどっぷりつかっています。でも学生も一生懸命勉強してくれているので私もロシア語の単語くらいは増やしていきたいです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜い、すっかり先生してるね!
ミクシィメールも送ったのでみてね。
shiho
2008/12/22 15:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
新学期 2週間目 クンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる