クンのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 盆踊り大会

<<   作成日時 : 2008/11/23 20:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

第1回盆踊り大会がキルギス日本センターで行われました。
私はハッピをきてゲームコーナーのお手伝いとして参加したのですが、
やっぱり盆踊りの輪に入ってみんなと踊らないと!ってなことで思い切り楽しんじゃいました!
私が活動している大学の学生も大会前に他のボランティア隊員から熱心に踊りを習い、練習していました。
模擬店などで学生も手伝いをしてくれました、見に来てくれた学生も多くてまたまた嬉しかったです。
(日本語ネイティブなのに”うれしい”の連発で表現が乏しいですが”うれしい、たのしい”が正直なところですね)
浴衣も自分で切られる人も多くてびっくりしました。キルギス人と日本人は顔がそっくりなので
話をしなければ日本人と思うくらいです。私も話をしなければキルギス人に間違われることもしばしばあります。
キルギス人と日本人はもとは同じ民族だったという話もあります。
バザールに行ったときに年配のおじさんが、私が日本人だとわかると「キルギス人と日本人は昔は同じ民族じゃったんだ。
その中で魚が好きな人は東にいったんじゃ。それが日本人。肉が好きな人は高原に移動し生活を続けた。それがキルギス人じゃ。
キルギスとウズベキスタンやカザフスタンは国は近いが顔をそんなに似ておらん。日本は遠いが顔はそっくりじゃろ」ってなことを
お客さんもそっちのけで熱心に話してくれました。服装によって回族や中国人や韓国人に間違われることもしばしばあるのだけれど、
こんなことを言われたら嬉しいよね。なんか親近感がわいてきます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
盆踊り大会 クンのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる